電動カートの豆知識

高齢者用電動カート(シニアカー)に関する情報をやさしくご紹介。

電動車いす女性が踏切で立ち往生、はねられ死亡

電動車いす女性が踏切で立ち往生、はねられ死亡 (2018.1.13)

 

 電動車いすで悲惨な事故が発生しました。

www.yomiuri.co.jp


 12日午後3時30分頃、兵庫県高砂市米田町島のJR山陽線宝殿ほうでん―曽根間の東川あずまがわ踏切で、電動車いすに乗った高齢女性が踏切内で立ち往生し、網干発米原行き上り普通電車(8両編成)にはねられて死亡した。  

 同県警高砂署によると、女性は警報機が鳴った後、遮断機が下りる前に踏切に進入したとみられるという。同署は女性の身元の確認を進めている。

 

f:id:michinokutd:20180113125605j:plain

 

 

 悲しい事故です。

 高齢の女性が電動車いすに乗ったまま踏切内で立ち往生し、そのまま電車にはねられて亡くなりました。踏切内の溝にタイヤを取られて動けなくなったのでしょうか。動けなくなった段階で踏切の外に逃げていれば....と思うものの、高齢の方は判断力も低下しがちなので、突然のトラブルに気が動転して列車が近づいていることや逃げることに気が回らなかったものと思います。

 電動車いすが走行する歩道は、実際に走行してみると意外に障害物や段差・傾斜が多く、危険が伴うことに気づきます。その中でも特に危険なのが踏切です。絶対に電動車いすで踏切に進入してはいけません。高齢の方は判断力が低下していますので、ご家族の方も特に注意していただきたいと思います。

 

 

電動カートおさんぽEVとれ蔵

MICHINOKU TRADE LLC