電動カートの豆知識

高齢者用電動カート(シニアカー)に関する情報をやさしくご紹介。

Honda ふれモビ Concept

1人乗り用の電動車いすサイズに2名乗車を可能としたコンセプトカー (2017.11.8)

 

 先日東京モーターショー2017が閉幕しましたが、ショーで発表された面白い電動車両をご紹介します。

www.honda.co.jp


 「Honda ふれモビ Concept」は人と人の“ふれあい”をテーマにしたモビリティー提案です。1人乗り用の電動車いすサイズに、2名乗車を可能とした新しいレイアウト。乗り降りも含めて一緒に移動することで、自然な“ふれあい”を2人に促す設計となっています。2人の気持ちがつながることで、お互いの気持ちが前向きになり、もっと社会とつながる。2人に寄り添い、コミュニケーションを深める1台のモビリティーから“人と人、人と社会の新しいつながり”が始まります。

ふれモビ1

ふれモビ2

ふれモビ3

 

 1人乗り電動車いすの車両サイズに2人乗れるというコンセプトカーです。なるほど!と思いました。足の不自由な高齢者が散歩や買い物に出掛ける際に、1人では不安なので親族や介助者が一緒についていくような場面はよくありますが、この車両であれば2人でも気軽に楽に出かけられますね。車両サイズもコンパクトなので使い勝手も便利そうです。2人乗りの電動車両は現在の道交法では(歩道は)走行できませんが、このように便利な車両はぜひとも実現してもらいたいものです。

 

 

電動カートおさんぽEVとれ蔵

MICHINOKU TRADE LLC