電動カートの豆知識

高齢者用電動カート(シニアカー)に関する情報をやさしくご紹介。

高齢者の事故が海上でも多発?

 

高齢者の事故、小型船でも多発 5年で1・5倍に (2017.8.23)

 

 シニアカーとは関係ありませんが、海上の事故、つまり船舶事故においても高齢者の事故が増えているという話題です。

www.kobe-np.co.jp

 第5管区海上保安本部(神戸市中央区)の管内で起きた小型船舶事故のうち、65歳以上の高齢者による事故の割合が2012年から5年でほぼ1・5倍に増えていることが同本部への取材で分かった。

徳島県阿南市沖で視界が悪い中、灯台の光を誤認して乗り上げた漁船。70代男性が操船していたという(第5管区海上保安本部提供)

徳島県阿南市沖で視界が悪い中、灯台の光を誤認して乗り上げた漁船。70代男性が操船していたという(第5管区海上保安本部提供)


神戸新聞NEXT

 

 陸上では高齢者の事故の増加が問題となっていますが、海上でも同じ状況ということでしょうか。海の上ではシニアカーのように安全な乗り物でのんびりと、というわけにはいきませんね。

 

 社会全体が高齢化する中、漁師さんの安全をいかに確保していくかという問題だと思います。小型船舶も自動車同様に自動運転技術の進歩や事故回避のための技術革新が必要でしょう。

 

 

電動カートおさんぽEVとれ蔵

MICHINOKU TRADE LLC